家賃や立地だけじゃない!賃貸住宅を選ぶ時のポイント


老朽化した設備ではないか?

どんなに見た目が綺麗な賃貸物件でも、内部の設備が老朽化していると住み心地は良くありません。シャワーの水圧は十分であるか、トイレは勢いよく流れるか、キッチンなどのシンク下は水漏れしていないかなど、隅々までしっかりチェックする必要があります。

防音性はどれぐらいか?

防音性の低い物件は、隣の音が気になるのはもちろん、自分が出す生活音が他人の迷惑になることもあります。特に騒音はご近所トラブルのトップ項目であるため、事前に確認することが大事です。壁が薄く隣の足音まで聞こえるような物件は、避けるのが賢明でしょう。

共有スペースの管理は行き届いているか?

エントランスやエレベーターなど、共有スペースが汚れていたりごみが散乱していたりする物件は、避けるのが賢明です。電球が切れたままになっているような物件は、管理体制が行き届いておらず住み心地が良くないことが予想できます。

十分な収納スペースはあるか?

収納が少ないと、別途で収納家具を購入しなければならず余計な経費がかさみます。また、家具を置くぶん部屋も狭くなってしまうため、生活スペースが制限されてしまいます。収納スペースがついていても、奥行きがなくほとんど収納できないこともあるので、サイズもしっかりチェックしましょう。

インターネット環境は整っているか?

インターネットは快適な生活に不可欠ですが、インターネット対応と記載されている物件は、工事が必要な場合があります。インターネット完備と記載されている場合は、ネット環境が整っておりすぐに使い始めることができます。物件情報を見る時には気をつけましょう。

自動車を所有していないと不便に感じることもありますが、その分だけ札幌東区の賃貸は他の地区と比べて家賃相場は安くなっています。

Previous post 賃貸でオール電化の物件に住むメリット4選
Next post セキュリティがしっかりしている賃貸物件!オートロック付きの物件や管理人常駐の物件